MENU
当サイトはリンクフリーです

許可なくWebサイトにリンクを貼っていただいて問題ありません。

引用、画像等のご利用時も「引用または出典」として該当記事にスケラボへのリンクを貼っていただければ、OKです。

Web以外への転載は問い合わせフォームよりご連絡ください。

【4泊5日】車なしで東北一周!北海道&東日本パスを使って、全県制覇の電車旅!

当ページのリンクには広告が含まれています。
travelimage

どうも!旅行好きのすけ(@sukesketch_)です。

北海道&東日本パスを使った、車なしでの東北一周プランを紹介します。

かなり広いですが、5日間で6県すべて観光したので、弾丸旅行ご検討の際は参考にしてみてください。

もくじ

切符

北海道&東日本パスを使いました。

電車メインなので、青春18きっぷを使いたいとこですが、一部別料金を払わないと乗れない電車(第三セクター)もあるので、青森、岩手も行く場合、北海道&東日本パスがおすすめです。

連続した7日間、 JR北海道線、JR東日本線、青い森鉄道線、IGRいわて銀河鉄道線及び北越急行線の普通列車(快速含む)普通車自由席及びJR東日本のBRTが乗り放題 。

何度か値上げされていて、今は11,330円のようです(2022年6月時点)。

すけ
東北在住なら、青春18きっぷで2回に分けてもいいかもね

ルートと観光日数

4泊5日で、福島 → 山形 → 秋田 → 青森 → 岩手 → 宮城 の順で移動しました。

切符の期間を考えると、6泊7日で旅行したいところではありますが、5日間で回り切りました。

すけ
どの県もデカいんじゃ!

東北一周1日目:関東 → 福島 → 山形

関東圏 → 猪苗代駅 → 福島駅 → 山形駅

ローカルな駅からスタートしたので、関東圏発としました。

東京駅から始発でも間に合うスケジュール感です。

朝から乗り続けて11時前に猪苗代駅に到着!

そこからバスで五色沼入口まで行って、徒歩で散策しました。

帰りは裏磐梯高原駅からバスで猪苗代駅まで戻りました。

14時前の電車で郡山まで戻り、福島駅で途中下車して円盤餃子を食べて、山形駅付近に宿泊しました。

東北一周2日目:山形 → 秋田

山形駅 → 山寺駅 → 鶴岡駅 → 秋田駅 → 能代駅

早朝から山寺駅に向かい、徒歩で立石寺まで歩きました。

公式HPには所要時間が、往復1.5時間とありますが、1000段ほぼ休みなく登ったので、1時間もかからなかったです。

早朝なので、誰もいませんでした!五大堂からの景色も綺麗でした!

急いで山寺駅に戻り、鶴岡駅へ!そこからバスで加茂水族館まで行きました。

クラゲで有名になった水族館です。クラゲいっぱいで癒されました。もちろんクラゲ以外もいます。

竿燈まつりを見るために、秋田駅に向かいました。

竿燈が綺麗で、パフォーマンスも迫力がありました。

秋田名物のババヘラアイスも食べました!

能代駅まで移動!24時前にチェックインしました。

すけ
比内地鶏と稲庭うどんがおいしすぎた!

東北一周3日目:秋田 → 青森

能代駅 → 弘前駅 → 新青森駅 → 青森駅 → 八戸駅

朝は6時過ぎの電車で弘前駅に向かいました。

弘前駅からバスで移動して、田んぼアートを見てきました!

地上から見るとこんな感じ。

場所が離れているところにも複数作品があり、無料バスが往復していた気がします。

また弘前駅に戻り、新青森駅へ移動し、そこからはバスで三内丸山遺跡に行ってきました。

教科書に載ってるやつ。

近くに美術館もあったんですが、時間の関係で行けませんでした。
遺跡とか興味なければ、美術館に行くのも良いと思います。

バスで青森駅に移動!ねぶた祭りが始まるよ!

薄明るい時間から始まりますが、次第に暗くなってねぶたが映える!

熱気と活気に感動しました!

この日も、祭り後に移動!八戸駅まで。

すけ
ねぶた祭りは1回は見て!

東北一周4日目:青森 → 岩手

八戸駅 → 厨川駅 → 盛岡駅 → 北上駅

八戸駅からバスで奥入瀬渓流に行きました。

次は絶対、車で登って十和田湖遊覧船に乗るぞぉ

厨川駅で途中下車して、徒歩で焼肉ヤマトまで行って、冷麺食べました。

めちゃくちゃおすすめ!焼肉屋なのに、肉食べないで、冷麺だけ食べて帰る人が多いのにはびっくりしました。

そのまま北上駅まで行って、ホテルへ!

すけ
奥入瀬渓流を自転車で登ったことにより時間がかかりすぎた!

東北一周5日目:岩手 → 宮城

北上駅 → 平泉駅 → 古川駅 → 仙台駅 → 関東圏

北上駅から平泉駅に移動しました。

そこからレンタサイクルで平泉を観光しました。

世界遺産になったからか、チラホラ外国人もいました。

古川駅からはバスで三本木音無まで行き、そこから徒歩でひまわりの丘に行きました!

暑すぎた!着いても日影があるだけで暑かったです。

古川駅に戻り、仙台駅に向かいました。

仙台の七夕まつりを見て、東北一周旅終了です!

すけ
汗だくで歩いた道が記憶には残っている!

東北一周まとめ

1時間に1本ぐらいで電車来るので、九州の電車旅よりは、旅程組むの苦労しなかった気がします。

すけ
東北の祭り最高!
この記事を書いた人

いい旅、いいモノブログ「スケラボ」を運営している、すけです。

資格:国内旅行取扱管理者・夜景観光士・地理検定

エンジニアとして働く一方で、趣味の旅行を楽しんでいます。

ADDressを使って、多拠点生活中で、ほぼ毎日が旅行!

カメラも好きで、記事内の写真はほぼすべて自身で撮影したものです。

ココナラで、オーダーメイド旅行プラン作成のサービスを出品中!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

もくじ